システム導入ポイントブログ

15.【非機能要件】バックアップについて



今回は、システムよりの話になりますがもしもの時のバックアップについてお話しします。

この辺りは、やってる?と聞くとやってるに決まってるので「やってる!やってる!」という回答しか返ってきません。

根掘り葉掘り聞いてもなかなか知識がないと難しいです。

ある程度信用しましょう。社内でシステムを保持しても信用できる度合いは同じです、いやむしろ低い可能性が高いと思います。

ただ以下は確認しても良いかと思います。

1つ目は、リストア(復元)した実績はあるか?
それが、本運用なのか?テストで実施しているのか?
リストアしたことがないのが良いことではなく、リストアのテストまで実施してるよね?という確認です。
これは、バックアップを設定とバックアップファイルの生成だけ確認して、本運用環境(もしくはそれに準じた環境)でリストアの実施をしていないサービス提供会社があるかもしれません。(クラウドでは普通ありえないですが、クラウドではなくお客様の所有システムなどですと時々見かけました。。)

2つ目は、バックアップして戻せる単位が会社単位なのか全体なのか。
全体の場合は、あなたの会社だけデータをリストアすることはできません。

その場合、マスターだけでも自分の会社だけバックアップできるか?
これが出来ない場合、マスター修正は結構怖いです。
日々のデータに関しては、システムの特性上過去に遡ってデータが変わることはないはずで、データの追加がメインなので自社だけリストアする理由があまりないですが。

まとめ

バックアップリストアは、以下の点を確認しましょう。

  • リストア(復元)したことがあるかどうかの確認。
  • 自社環境だけリストアできるか?
  • できない場合:マスタだけでも自社環境をリストアする方法はあるか?

以上
Hasta luego!!